SSブログ

CANNA”ディズニーホテル・ダイニング・スタイル2015”スペシャルコース①~アペタイザーメドレー編 [東京ディズニーランドホテル]

本文の前に、、、

この土日お休みでしたので雅涼群舞の抽選をしましたが、2日間共にハズレ[がく~(落胆した顔)]

先週の20(月・祝)にハズレてから3連敗です、、、群舞が始まって7回抽選して、×〇〇〇×××となっていて、日本シリーズなら3勝1敗から3連敗で負けですね[わーい(嬉しい顔)]

今度の週末から8月になるし、再スタートです[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

てな事でハズレたので、自然とバナナ鑑賞となりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

1729.jpg

↑撫で上げしたりイケメンだと思ったらホースを持っちゃって水撒いているお茶目なチップさんにとっても癒されました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] 

<CANNA”ディズニーホテル・ダイニング・スタイル2015”スペシャルコース その1>

「ディズニーホテル・ダイニング・スタイル」とは贅沢な”食”の5ヶ月間で、“Chef's Special”をテーマに、季節の食材とシェフのこだわりを盛り込んだスペシャルコースメニューを、期間ごとに異なるホテルで提供するもので、既に終了した5月~6月がオチェーアノ、シルクロードガーデン、現在実施中の7月がCANNA、来月から実施の8月~9月がエンパイア・グリル、花(会席と鉄板焼の2つのコースあり。)の5つのレストランで行わてます[レストラン]

昨年までは1ヶ月に一つのレストランでしたが、予約が取りにくいとの要望がたくさんあってミラコとアンバは2ヶ月間の開催となったようです[ぴかぴか(新しい)]

先月、オチェーアノの素敵なディナーコース「ディズニーホテル・ダイニング・スタイル」に初めて行って来た食レポはご紹介済ですが、この時、とっても素敵な食の体験が出来たので、今月はオチェーアノの次によく行くディズニーランド・ホテルのレストラン”CANNA”のダイニングスタイルに行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

【2nd Period】エッセンス・オブ・スタイリッシュキュイジーヌ「CANNA」~そのコンセプトは”「食」の旅 九州”です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

九州の食材をふんだんに使ったとっても贅沢なコース、、、オチェーアノの時も書きましたが、イベントのディナーコースが10,000円ちょいするのに対し、これは1人20,000円と倍ですが、味、サービスその他すべての面に対してお値段以上の満足が得られますので、このCANNAのダイニングスタイルにも初めて参戦いたしました[ぴかぴか(新しい)]

わが家お馴染みのキャストさんが皆さん揃っていて、わが家のふるさとの様なリラックスした雰囲気でゆっくりと素敵な時間を過ごす事が出来ました[るんるん][るんるん][るんるん]

今回は、九州の産地限定のものを提供するとのことで、メニューに書いておきながら食材が入らないのは絶対に出来ないので食材選びに苦労したとか色んなお話を聞く事が出来ました、、、それだけ苦労した食材なので、どれも美味しいものばかりでした[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、妻は九州は一度も行った事がなく、自分もはるか数十年前に高校の修学旅行で行ったきりなので、ほとんど土地も食材も肌で感じた事がなく、ある意味新鮮な気持ちで臨めました[ぴかぴか(新しい)]

それでは、さっそくご紹介しましょう[ぴかぴか(新しい)]

テーブルに案内されると、、、

001.jpg

↑オチェの時とは違ってシンプルな感じです[ぴかぴか(新しい)]

002.jpg

↑メニュー表をじっくりと見ながら食事が出来るのは嬉しい限りです[ぴかぴか(新しい)]

そのメニュー表ですが、、、

003.jpg

↑外はディズニーランド・ホテルのハードカバー[ぴかぴか(新しい)]

004.jpg

↑メニュー表にはCANNAのロゴ[ぴかぴか(新しい)]

005.jpg

↑今回いただく料理名です[ぴかぴか(新しい)]

ワクワクして参りました、、、第1弾「アペタイザーメドレー」をご紹介いたしましょう[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

006.jpg

アペタイザーメドレー・・・7種類のアペタイザー、、、このダイニングスタイルのために作られたこのお皿は、瓦の様に重くて下は下駄の様になっているので、結構持ちにくいんです、、、とキャストさんが言っていました[わーい(嬉しい顔)]

それでは一つずつご紹介していきましょう[ぴかぴか(新しい)]

どれも美味しいものばかりですので、表現で美味しいは書きませんが、ホントにどれも美味しいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

(左上)

007.jpg

石川芋のクロケット 黒胡椒のフォーム・・・アペタイザーメドレーの中で唯一温かい料理で、宮崎産の里芋の石川芋をクロケット、、、つまり、フランス発祥の小さな丸い物を揚げる=日本ではコロッケです[ぴかぴか(新しい)]

周りにある白いソースは、豆乳に少し黒胡椒をアクセントにしたもので、これをつけて一口で食べられます、、、アツアツのコロッケ柔らかいです[ぴかぴか(新しい)]

この料理だけ説明して、これをいただいてから、もう一度、他のアペタイザーの説明に来てくれました[ぴかぴか(新しい)]

この後のアペタイザーはすべて冷製のものとなります[るんるん]

(中上)

008.jpg

すっぽんとアワビの冷製茶碗蒸し・・・上には贅沢にもアワビをスライスしたものが3つものって、茶碗蒸しの中にはすっぽんとアワビを細かく刻んだものが入っていて歯応え充分です[ぴかぴか(新しい)]

(右上)

009.jpg

ヤリイカとカラスミで和えた冷製手延べうどん・・・キャビアが上にのっていて、ヤリイカとカラスミで和えてあり、つるつるとコシノあるうどんと言うより平たいパスタの様な麺であっと言う間に食べられます[ぴかぴか(新しい)]

下にあるアペタイザーに行きます[ぴかぴか(新しい)]

010.jpg

↑下のアペタイザーに敷かれているのは、CANNAでは人気の食べられるゼリーシリーズですが、結構ボリュームがあります、、、中にある根菜も薄味でしっかりといただけます[ぴかぴか(新しい)]

(左下)

011.jpg

呉豆腐とトマトのコンフィチュール・・・呉豆腐と言うにがりを使わず、でんぷんを使って固めたもので、九州では甘口の醤油をつけて食べるのが主流ですが、CANNAではトマトのコンフィチュールで、ジャムの食感ですが、辛味のあるソースを上にのせてあるので、それをつけていただきます、、、呉豆腐は柔らかかったです[ぴかぴか(新しい)]

(中下1)

012.jpg

わけぎの辛子味噌和えとキビナゴのマリネ・・・一文字と呼ばれる小ネギの一種(熊本ではわけぎ)を茹でた後にグルグル巻きつける熊本の郷土料理で、今回は、ニシン目ニシン科のキビナゴと一度茹でたわけぎをそれぞれ根の部分に葉の部分をグルグルと巻き付けたスタイルで、歯応えがあって、食感が物凄くいいです[ぴかぴか(新しい)]

(中下2)

013.jpg

辛子明太子とおきゅうとのテリーヌ・・・おきゅうととは福岡県を中心に食べられている海藻加工食品で、ところてんの様なのをテリーヌにして両サイドに、真ん中には辛子明太子を昆布だしでゼリー状に固めてテリーヌ仕立てにしたものをいただきます、、、プルプルとザラザラの食感が物凄くいいです[ぴかぴか(新しい)]

(右下)

014.jpg

軽くスモークした鰻の棒寿司・・・細長い木枠にすし飯と鰻を重ねていれて押して作ってあります、、、鰻は柔らかくて、粒のしっかりとしたすし飯相性ピッタリです[ぴかぴか(新しい)]

アペタイザーメドレーの7品、、、普段食べた事がない高級食材もあり、この7品だけでも大満足いたしました[ぴかぴか(新しい)]

しっかし、、、この後まだまだ美味しいものがオンパレードです[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

続いては一品のアペタイザー[ぴかぴか(新しい)]

016.jpg

↑新種の西米良サーモンのマリネやキャビアより高い黄金イクラの登場[ぴかぴか(新しい)]

それは、次回へ、、、

(続く・・・) 


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

おやつ

前菜から超豪華オンパレードですね!!
すっぽん料理まであるとは…すごいです(@▽@;
デザートが早くも気になります~~
マンゴーパルフェと紫芋のかるかん、メニューを拝見するだけで
ジュルリ…です!!
by おやつ (2015-07-27 05:55) 

りり

食材がすごいですね!
食べてみたいです。
by りり (2015-07-28 20:08) 

シマリス

おやつさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
アペタイザーメドレーは凄く豪華でした!
すっぽんなんて普段食べた事がないので
新鮮でした!(笑)
マンゴーパルフェはめちゃくちゃ美味しかったですよ!

りりさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
とっても豪華な食材でした!
納得です!

アルマさん、
あんれにさん、
YUTAじいさん、
ribonribonさん、
Ujiki.oOさん、
さらまわしさん、
あおたけさん、
simousayama-unamiさん、
abxさん>
ご訪問&nice!ありがとうございます! 
by シマリス (2015-07-29 23:15) 

にわちゃん

もうこれだけで充分なような気がします(笑)。
これだけでも価値ありですね。
まとめコメントですいません。
by にわちゃん (2015-08-05 00:24) 

シマリス

にわちゃんさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
いえいえコメントありがとうございます!
アペタイザーメドレーだけでも堪能します!(笑) 
by シマリス (2015-08-05 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。