SSブログ

エンパイア・グリル・シーズナルセレクション③~冷製アペタイザー&温製アペタイザー編 [ディズニー・アンバサダーホテル]

色々ありながらも東京オリンピックは今日が開会式ですね、、、と言うわけで昨日からお休みの4連休で、美味しいものを食べてきてますが、それはまた後日にご紹介いたします[レストラン]

<シーズナルセレクション その3>

飛び飛びでご紹介していますディズニー・アンバサダーホテルにありますカリフォルニア料理レストラン”エンパイア・グリル”にて、7/1~9/13まで提供されているご利用の7日前までに予約が必要日本の「旬」の食材にこだわったとってもスペシャルなディナーコース「シーズナルセレクション」をいただいて来ましてご紹介中です[ぴかぴか(新しい)]

1057 (2).JPG

↑アミューズに続いてアペタイザーももちろん凄いんだよ~ーーーーー[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

第1弾「パン」編、第2弾「アミューズ・ブーシュ」編に続きまして、第3弾「冷製アペタイザー&温製アペタイザー」編をご紹介いたします[ぴかぴか(新しい)]

(冷製アペタイザー)

051.JPG

↑お酒を注文してないのにグラスが出て来ました[ぴかぴか(新しい)]

これだけでもワクワクします[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

058 (2).JPG

↑優雅なティータイムに出て来そうなガラス製のポットが運ばれて来ましたが、コンソメの香りを強く感じます[ぴかぴか(新しい)]

夏っぽく冷製のコンソメスープの中には、トマトを使って酸味を出し、ディブルフラワーを入れて香りと色合いがよく、ハーブのフェンネルも入れてあります、、、これが「エディブルフラワーとハーブ香るトマトブロスを注いで」となります[ぴかぴか(新しい)]

053.JPG

↑注いでいただいています[ぴかぴか(新しい)]

054.JPG

↑キャストさんが注いでいる時にマネージャーさんより「通常はここで料理にキャストが注いで提供するんですが、コンソメの出汁が効いて香りがいいので是非、料理を食べる前にワインの様にスワリングして口に含んでいただいてコンソメの美味しさを感じてもらってから料理を食べていただきたいと思いまして自分がシェフに言って実現させていただきました。」と言われて、この様な体験は初めてなのでその言葉を噛みしめていただきました[バー]

061.JPG

↑飲む前に撮り忘れたので、一口飲んだ後に撮ったものですので少ないです、、、なるほど、コンソメの出汁と香りが効いて、合わせてトマトの酸味も広がり料理へのワクワク感が湧いてきました[ぴかぴか(新しい)]

なかなか憎い演出をするマネージャーさん、さすがです[わーい(嬉しい顔)]

055.JPG

↑メニュー表を見るとアペタイザーなのに意外なものが入っています[ぴかぴか(新しい)]

056 (2).JPG

↑まだアペタイザーなのに車海老や雲丹が見えています[ぴかぴか(新しい)]

057.JPG

↑先程のトマトブロスを注いでいただいています[ぴかぴか(新しい)]

※ブロスとは、フランス料理でいうブイヨンの事で英語圏ではこの名で呼ぶそうです。

057.JPG

↑味覚はもちろん、嗅覚も聴覚も五感すべてで感じられるメニューです[ぴかぴか(新しい)]

059 (2).JPG

車海老のマリネと雲丹 桃とフロマージュブランのパンナコッタ・・・下にはデザートがあるんですが、面白い味がしてこれもありだなと思ました[ぴかぴか(新しい)]

062.JPG

車海老のマリネ雲丹がありますが、他に生乳から取って作ったフレッシュチーズがあり、しょっぱいものやデザートの甘いものにも使える勝手のいいチーズだそうで、魚介の出し汁が詰まったエスプーマがあり、エディブルフラワーも添えられています、、、また、ジュンサイ、オクラ、そしてオクラの花も添えられています[ぴかぴか(新しい)]

063.JPG

雲丹、、、贅沢です[ぴかぴか(新しい)]

064.JPG

車海老、、、絶品です、、、こちらは鹿児島県産です[ぴかぴか(新しい)]

060 (2).JPG

↑お皿の方にはカニのフリットがあり、カリカリで美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

大満足なんですが、これまだ2品目なんです[わーい(嬉しい顔)]

(温製アペタイザー)

071.JPG

鮑と夏野菜のパンシアード 海藻と肝のソース 熟成黒みりんのアクセン[ぴかぴか(新しい)]

072.JPG

↑鮑ってディズニーホテルでしか食べないわが家にとっては貴重な瞬間です[わーい(嬉しい顔)]

073.JPG

青森県産の鮑が丸々1個使われて噛むとしっかりと歯ごたえがあり尚且つ弾力も感じられます、、、下には海藻と鮑の肝を使ったソースですが、キャストさん絶賛のソースで香りがよく食材の旨味がより活かされて程よい磯の香りがします[ぴかぴか(新しい)]

075 (2).JPG

グリルを使い網の上で焼いた夏野菜のパンシアードの中でも網目のついた焼き茄子が美味しく、甘じょっぱい熟成黒みりんのソースと一番合います[ぴかぴか(新しい)]

074.JPG

↑点在しているのが熟成黒みりんのソースで、濃い目の黒い色をしているのは熟成をかなりしたみりんなのでこのような色になっていて、味は甘じょっぱい味がして濃厚です[ぴかぴか(新しい)]

冷製も温製もとっても贅沢で美味しいアペタイザーですが、これでもまだ3品目なんですが、また次が凄いものを、、、

084 (2).JPG

↑キャストさんのテーブルサービスがこれまた凄いです[ぴかぴか(新しい)]

1684 (2).JPG

↑あれ、なんか美味しいものが出てきて目が離せないね~ーーーーー[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

と言うわけで、次回は第4弾「メイン:魚料理」編をご紹介いたします[ぴかぴか(新しい)]

(続く・・・)

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

シマリス

まりっぺさん、
あおたけさん、
ぼんさんさん、
xml_xslさん、
tarouさん、
たぬぽさん、
newtonさん、
okina-01さん、
猫毬さん、
鉄腕原子さん、
@ミックさん、
てんてんさん、
kameさん、
YUTAじいさん、
マダラキさん>
訪問&nice!をいただきまして、ありがとうございます。
by シマリス (2021-07-24 14:40) 

シマリス

mauさん>
ご訪問&nice!をいただきまして、ありがとうございます。
by シマリス (2021-07-25 08:13) 

シマリス

Kocoさん、
SORIさん、
かんたんお小遣いかせぎさん、
johncomebackさん、
アルマさん、
soramoyouさん>
ご訪問&nice!をいただきまして、ありがとうございます。
by シマリス (2021-07-26 22:46) 

にわちゃん

車海老・雲丹・鮑とか豪華です。
ワイングラスにお出汁なんて
よっぽど自信あるんですね。
by にわちゃん (2021-08-11 23:15) 

シマリス

にわちゃんさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
国産の豪華食材の集合でした!
こんなに美味しい出汁は飲んだことがありません!(笑)
by シマリス (2021-08-12 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。