SSブログ

新型コロナワクチン2回目接種完了による副反応の記録

本日は、新型コロナワクチン2回目接種完了しました。

人それぞれ副反応が違いますのでここで自分の記録を残しておきたいと思います。

<自分について>

平常体温:36.0℃

<ワクチンについて>

・ファイザー社製ワクチン

・接種は自宅のある市町村

<1回目>

(接種時間)

15時

(副反応)

15:00以降 症状はなく平熱が続く

23:00 就寝

1:00 寝汗が凄くルームウエアが汗びっしょり、体温36.3℃

5:00 起床、体温36.0℃ そのまま仕事に行く

その後、特に症状はなく終了

<2回目> 1回目の接種から3週間後の同日曜日同時間

(接種時間)

15時

(副反応)

接種日 仕事は特別休暇

15:15 接種後待機している時に左腕左足が多少痛い

19:00 自宅で夕食(普通に食欲あり)体温36.2℃

22:00 特に症状はなく就寝 体温36.3℃

接種日翌日 仕事は有給休暇

1:00 トイレ 体温36.5℃

3:00 トイレ 体温36.8℃

5:00 トイレ 体温38.5℃ 水分を余分に取っているからかトイレに行く回数が多い、ここで一気に体温上がる 身体が前日よりもだるい、特に腰が痛い

5:30 朝食後 かかりつけ医から処方されたカロナール200g×2服用

その後、時間を書いてないのですが、38.5℃~39.5℃行ったり来たり 熱と腰痛がひどく横になっても座ってもツライ

ただし、食欲は普通にある

カロナールはこの日200g×2を3回服用(朝、昼、夜それぞれ食後)

接種2日目 仕事は熱がまだあるので有給休暇に振替

5:00 体温37.5℃ 身体が少し楽になっていたが、腰痛がひどい 相変わらず食欲はあるので朝食後カロナール200g×2を服用

午前中は睡眠出来た

日中は36.5℃程で推移

15:00 少し熱いと思ったら体温37.5℃に上昇

17:00 体温37.0℃

19:00 夕食前 体温36.8℃

21:00 就寝 体温36.3℃

接種3日目

腰痛なくなり、体温36.0℃~36.5℃で推移

現在に至ります


1回目がほとんど何もなかったので、2回目は大丈夫と思いましたがとんでもありませんでした。

大人になってからの38℃や39℃の熱は非常にツライですが、食欲があったのと、その食事や色んな身の回りのことを妻がやってくれたのが非常にありがたく感謝しています。

なのでよく夫婦で同日に打ちに行くのはやめた方がいいと思います。

後、下記のものは事前に用意しておいてよかったと思いました。

・解熱剤 カロナール かかりつけ医にて処方

・OS-1

・ポカリスエット

・冷えピタ

・電子体温計 きとんとしたもの

・接触体温計


ワクチンを打って、1日高熱が出ただけでも大変でしたが、実際に感染してしまうともっと大変なことが、自分だけでなく家族や周りの人にもと考えただけでも今まで以上に自分の行動に責任を持って、感染対策をしっかりしていきたいと思いました。

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 3

シマリス

(。・_・。)2kさん、
kameさん、
@ミックさん、
猫毬さん、
ぼんさんさん、
xml_xslさん、
じーパトさん、
Kocoさん、
tarouさん、
あおたけさん、
青山実花さん、
okina-01さん、
abxさん、
kouさん、
newtonさん、
johncomebackさん、
てんてんさん、
ネオ・アッキーさん、
YUTAじいさん、
moguさん、
たかひろさん、
芝浦鉄親父さん、
アルマさん、
namieさん>
ご訪問&nice!をいただきまして、ありがとうございます。
by シマリス (2021-08-12 18:43) 

にわちゃん

自分も2回目終わりました。
熱は37度ちょっとしか上がらなかったので
比較的ましだったと思いました。
確かに体の節々が痛かったです。
by にわちゃん (2021-08-15 23:03) 

シマリス

にわちゃんさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
人それぞれ違うものだなぁ~と思いました。
お互いに2回終わってよかったですね!

mauさん>
ご訪問&nice!をいただきまして、ありがとうございます!
by シマリス (2021-08-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。