SSブログ

先程帰宅 [現地インレポ]

皆様、地震の影響は大丈夫でしたか[exclamation&question] わが家は妻も自分も無事でした。

そして、自宅も無事で、心配していたスーベニアカップ・プレート、、、それに、ミラコのコレクタブルグラスすべて無事でホッとしました。 

昨日の地震でJRも京急もストップした為に、川崎に仕事でいた自分は現場事務所で泊まって一夜を明かしましたが、余震がずっと続き、揺れてなくても揺れている様に身体がフワフワしています。

明け方、JRは7時頃から復旧といささかのんびりムード、、、でも、京葉線の復旧見込みはたたないとの事で、東西線の浦安駅めざして帰る事にしました。

土曜日の早朝にもかかわらず、スーツ姿のビジネスマンが多数駅にいました。こんな光景普段では見られませんよね。皆さん、会社やホテルに泊まって、朝になり家路に急ぐ方が多いと思われます。

京急川崎→京急で品川→徒歩で三田→都営三田線で大手町→メトロで浦安→バスで舞浜 舞浜駅に自転車を置いてあるので、それを取りに行きました。

バスに乗った時に床が砂だらけだったのに驚き、ディズニーランド・ホテルの通りはいたるところに液状化が現れ、道路が隆起していたり、陥没していたり、そして、ランドのバス乗場は、泥だらけになっていました。

パークで一夜を過ごしたゲストの皆さんがちょうど浦安駅まで歩いている所に出くわしました。

明日は休出なので、今日は、本当はファニハーの見納めのつもりが、見納め出来なくなりました。

舞浜駅のバス乗場の様子を1枚だけ掲載しておきます。

003.jpg

↑凄い事になっています。

(追記)

先程TDR公式HPで、明日以降もパークは休園し、3/21を目途に再開する予定だそうです。


nice!(14)  コメント(24) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 24

うさぴん

うわぁぁぁぁぁ
舞浜本当に大変なことになってますね・・・
液状化する土地だとは思ってしましたが・・・
パークの中はどうなってしまっているのでしょうか(><)

あ、今も揺れている・・・
by うさぴん (2011-03-12 15:50) 

oyatu55

ご無事で何よりです!
いつも通る景色の衝撃画像に…目を疑ってしまいました…><
明日も開園できるか…ですね(TT)

こちらは、バスと徒歩2時間ほどで…
何とか昨日の内に帰宅できました。それにしても凄い揺れでした…。
by oyatu55 (2011-03-12 18:32) 

にわちゃん

ご無事でなによりです。
通常の更新がないので、帰れなかったんだと思いましたが
やはりそうだったんですね。
舞浜もすごいことになってますね。
街もパークも早い復旧を願います。
ちなみに大阪も揺れました。
by にわちゃん (2011-03-12 18:36) 

さくら

週に何度も通う大好きな街・舞浜が……。イクスピアリもクローズですね。ショックです。
私は最初の地震の瞬間、船橋市内のビルの9階外通路に立っていたのですが、建物がよじれるような感覚があり、周囲から悲鳴も聞こえてきて、一時はこのまま建物が折れてしまうかと思いました。こわかったです。
当分パークのインレポが拝見できないのは残念ですが、ご自宅周辺地域の安全状況も心配です。インレポの代わりと言っては何ですが、浦安・舞浜の状況をリアルタイムにレポートしてくださると、他のTDRファンのかたたちにとっても、非常に有益だと思います(もちろんシマリスさんに危険のない範囲でお願いします!)。
by さくら (2011-03-12 19:18) 

mikimama

ご無事でなによりです。
駅の画像に驚きです。まだまだ油断できません。
復旧にも時間がかかりそうですし、どうかお気をつけて...
by mikimama (2011-03-12 20:22) 

hiro

私もたまたま仕事で出かけていた川崎で地震に遭遇しました・・・ 今まで体験したことのない揺れで、生命の危険を感じた一瞬でした。
シマリスさんも無事で何よりでした。
パーク周辺も大変なことになっているのですね・・・
暫くは気を付けなければですね。
by hiro (2011-03-12 20:32) 

teddy

ほんとに怖かったですね 
2年前の静岡地震の方が強い揺れだったけど
今回の地震の方が揺れが長くてもう終わりだと思いました
被害が拡大していることにも愕然とします
舞浜は大変なことになってますが大丈夫ですか?
しばらくの間は注意が必要ですね
by teddy (2011-03-12 20:39) 

シマリス

うさぴんさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
舞浜は大変な事になっていますね。
パークも一週間近く閉鎖されるそうです。

oyatu55さん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
今朝帰ってこれました。
oyatu55さんも昨日大変でしたね。
パークは一週間近く閉鎖されるそうです。

にわちゃんさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
お察しの通り、昨日は帰れませんでした。
物凄い経験をしました。
舞浜も凄い事になっています。
パークも後一週間近く閉鎖されるそうです。

さくらさん>
コメント&ご訪問いただきまして、ありがとうございます!
ビルの9階は結構揺れたんでしょうね。
インレポは先月分とかの詳細レポがまだご紹介出来ていま
せんからそれをアップして行きます。

mikimamaさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
おかげさまで無事で帰って来ました。
舞浜の復旧にはまだまだ時間がかかりそう
です。

hiroさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
hiroさんも川崎にいらいたんですね。
自分も本当に恐怖を感じました。
hiroさんも無事でなによりでした。
パークもしばらくは閉鎖みたいですね。

teddyさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
自分も生まれて初めて体験してました。
生命の危険を感じました。
しばらくは注意が必要ですね。 
by シマリス (2011-03-12 21:23) 

りり

ご無事で何よりです。
液状化が実際に起こると大変なことですね・・・。
画像にビックリです。
パーク、しばらく休園のようで・・・。
まだ揺れることがあるかもしれないので気をつけてください。
by りり (2011-03-12 21:43) 

cancan

大変な状況に包まれているだろうとは思っていましたが
あまりの光景に目を疑っております。
なにぶんニュースも聞けずに怯えておりましたので。
安全にお過ごしくださいませ。
by cancan (2011-03-12 21:46) 

かありい

私も職場で震度6強を経験しました…
10日にランドにインしていたので、
11日にインしていたらきっと帰れなくなっていたと思うと
本当に怖かったです。
まだ余震もあるので、注意ですね・・
by かありい (2011-03-12 21:49) 

シマリス

りりさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
ありがとうございます!
今でも余震があります。
ずっと言われ続けていた液状化を目の当たりにして
驚いています。

cancanさん>
いつもコメント&ご訪問いただきまして、
ありがとうございます!
浦安も凄い事になっています。
ただ、わが家のいる所はそれほど影響がなかったです。
安全に気をつけます。

かありいさん>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
10日だけがインでよかったですね。
11日なら帰れなかったと思います。
今でも余震があるので注意が必要ですね。 
by シマリス (2011-03-12 22:30) 

fumipopo

ご無事でよかったです
グラス等も助かって良かったですね
バス停もかなりひどい(>_<)
引き続き 気をつけて下さいませ
by fumipopo (2011-03-13 07:35) 

koumam

ご無事で何よりです。
本当、すごい地震だたようで・・・各地の被害が
テレビで見るたびにビックリしています。
余震が続いてるようなので、本当気を付けてくださいね。
by koumam (2011-03-13 13:09) 

かずかず

本当にご無事でなりよりです。
浦安周辺は水状況があまりよくないとききましたが、大丈夫でしょうか?
パークがしばらくクローズなのは残念ですが、
まずはそれらを楽しめる余裕がほしいなと思う今日この頃です。
液状化現象は、浦安は前から指摘されてましたが、
どうぞ足元など、日々お気を付けてくださいね。
by かずかず (2011-03-13 13:20) 

チョコローズ

ご無事で何よりです。
浦安は昔から地震があると液状化して地盤がゆるいところなので
ライフラインも場所によって支障が出ている模様ですね。
どうぞお気をつけて。
それより何より、浦安市のtwitterが実に素晴らしいと思いました。
うちのところでもやって欲しいです。
by チョコローズ (2011-03-13 16:12) 

ゆきみざくら

ご無事でなりよりです!!
ニュースで、液状化現象をみました。
ものすごい状態ですよね・・・
私の会社、浦安に社宅と総合研究所があるのですが・・・
どうなっているかは、下っ端の私は、一切わからないのですが・・・
とても大変らしい、というのだけは、きいてます。

ディズニーリゾートも21日まで閉園ですよね。。。

余震がまだまだ続くみたいですが、気をつけてください。
by ゆきみざくら (2011-03-13 20:27) 

disneyworld

みなさん、お元気ですか?
私は会社に、娘は学校に泊まることになりましたが、翌日の昼前には家族が揃うことができました。被災地に方には胸が痛みます。
by disneyworld (2011-03-13 21:13) 

ロータス

ご家族がご無事でなによりでした!!
東日本!って出た時にシマリスさん家族の事を暗示ました
電車も止まり大混乱ですね~
主人の先輩は2時間半かけて徒歩で帰られたそうです
舞浜の液状化 テレビで見て心が痛みました;;
バス乗り場もすごいことになってますね><
しばらく閉園は仕方ないですね;;
余震が続いてるみたいなので
しばらく気を付けて下さいね☆

by ロータス (2011-03-14 17:03) 

abx

どうもぉ。
とりあえず、家族全員無事です。
舞浜もひどい状況なんですね。お互いに頑張りましょう。

by abx (2011-03-14 19:17) 

まなな

うわぁ。
ひどいですね。
でも、無事でよかったです。

by まなな (2011-03-14 21:03) 

tomo

こんばんは。ご無沙汰しております。
今回の地震は本当に大変な事になりましたね(>_<)ニュースを見ていて、被災地の悲惨な状況に、心が痛みます。
シマリスさんも、奥様もご無事で、本当に良かったです。
まだまだ大きな余震の心配もありますので、今後も充分にお気をつけくださいね。
舞浜の被害も思っていた以上ですね(T_T)お写真を拝見し、驚きました…。
by tomo (2011-03-14 21:53) 

きゅんちゃん

ご無事で本当によかったです!!
余震も続いているようですので、
お気をつけください。
by きゅんちゃん (2011-03-15 12:24) 

シマリス

皆様へ>
いつもコメント&nice!をいただきまして、
ありがとうございます!
まとめての返信をお許し下さい。
一週間が過ぎましたが、何とか頑張っています!
温かなコメントありがとうございます! 
by シマリス (2011-03-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。